特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

お知らせ2020.07.20

面会禁止のご案内とお願い

7月20日㈪より、宮城県内、他全国での新型コロナウイルスの感染者増加に伴い、利用者様への感染防止と施設内の感染予防強化のため、当面の間、原則、面会を禁止とさせていただきます。

以前、活用しておりましたZOOMを使用しての面会についても中止とし、現在、代替案を検討中ですので今しばらくお待ちください。ご家族様には大変ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。

なお、ご利用者様についてや入居中のことについては、特養相談員が承りますので、下記までご連絡ください。

特別養護老人ホーム 茂庭苑 相談員:菅田・渋谷 ☎022(281)1330

 
 

お知らせ2020.07.13

ご利用者様への面会再開のご案内

2月から、新型コロナウイルス感染症対策のためにご利用者様への面会を制限しておりましたが、

7月1日から、時間帯ごとの面会数を制限し、お見えになった方に問診票や体温測定のご協力をいただき、施設内で直接会って面会いただけるようになりました。


★☆★☆★ 面会方法 ★☆★☆★

①事前に面会日の予約をお願いいたします。(茂庭苑 📞281-1330 担当:相談員 菅田、渋谷)

 ・面会日・時間:平日、毎月第2土曜日、第4日曜日の午後2時~4時の間
         30分単位で受付。(祝日は受け付けておりません)

 ・面会可能人数:同時間帯は1フロア、2組まで。
         また来所人数は1家族、2名様まででお願いします。

 

②当日朝に茂庭苑相談員より、ご自宅へ体調確認のご連絡をいたします。

 

③朝の体調確認後にも、発熱や風症状等体調不良がない場合は、予約時間に来所ください。

 ・入居フロアが北棟の方は、北棟玄関(茂庭苑北側の建物、事務所がある入口)へ、

  南棟の方は、南棟玄関(職員駐車場がある建物、茂庭地域包括支援センターがある入口)へ
  お越しください。
  ※南棟にお越しの際は、インターフォンを押してください。開錠します。

 ・玄関にて、問診票の記入、検温と手洗いうがいをしていただきます。
  その後、面会スペースへご案内します。
  ※マスクの着用をお願いいたします。

④面会を楽しんでいただく ♪ ^^)(^^ ♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


仙台市でもいまだ、感染者が微増しております。
引き続き、状況をみながら感染対策を行ってまいりますので、ご不便をおかけいたしますが
ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、ご家族様におかれましてもどうぞお体ご自愛下さい。
なにかご不明な点やご質問がある場合には、下記までお気軽にお問合せ下さい。

茂庭苑 📞022-281-1330 担当:相談員 菅田、渋谷

茂庭苑の様子2020.06.18

お父さん・お母さん感謝デー💛

本日、茂庭苑の『お父さん』『お母さん』へ感謝の気持ちを伝えるべく、
『お父さん・お母さん感謝デー💛』を開催しました。

今が旬のメロン!(栄養士の記憶が確かならば、茂庭苑 “初出し”)
さらに、職員手作りのバルーンアーチで『映え』な写真撮影を行いました。

出来上がった写真はみなさんにプレゼントしますので、お楽しみに♪

463_0931

463_0941 (2)

IMG_0201

お知らせ2020.05.20

新型コロナウイルスに負けない体づくりのススメ

こんにちは 茂庭地域包括支援センターです。 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、高齢者の方々が自宅で過ごす時間が増えています。外出を控えることにより、誰かと話すことも少なくなり、活動量も低下するなど、「生活不活発」による健康への影響が心配されます。(=生活不活発病と呼ばれています。)

そこで自宅でできる健康維持のポイントをご紹介します。

1、座っている時間を減らして、できる運動を続けましょう

 人込みを避けて散歩をしたり、自宅でできる体操で、身体を動かしましょう。
 柔軟性を高め、筋肉を維持するには、ストレッチ・筋力トレーニングなどができる
 「杜の都の体操シリーズ」がおすすめです。 ☞ 杜の都の体操シリーズ

2、友人や家族とおしゃべりしましょう

 電話なども活用し、友人や家族とのちょっとした会話などを楽しみましょう。
 人とつながることで心が元気になります。

3、しっかり食べて栄養をつけましょう

 一日3食バランスよく食べて栄養を取り、身体の調子を整えましょう。

4、お口を清潔に保ちましょう

 毎食後・寝る前の歯磨き、義歯の清掃も大切です。
 口の中の清潔を保っていると、誤嚥性肺炎の予防にもなります。

以上です。

できることで感染対策と生活不活発病予防を行っていきましょう。

茂庭苑の様子2020.05.08

ZOOMでの面会ができるようになりました。

2月下旬から新型コロナウイルス感染対策のため、ご利用者様への面会を制限し、
ご家族様はじめ多くの皆様にご協力をいただいておりました。

それから早2か月。。。

この度コミュニケーションソフトZOOMを導入し、画面越しではありますが、ご利用者様との面会が可能になりました!

もちろんマイクもありますので、会話も可能です!!

ご利用者様は居室の近くで、ご家族様には北棟玄関近くにスペースを設けましたので、そちらでZOOM面会をしていただきます。パソコン操作職員が行いますのでご安心ください!

お話が難しい場合には、職員も同席させていただき、少しお手伝いをしたり、近況のご報告もいたしますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

※お手数ですが、面会にお越しになる日にちと時間を事前にご連絡いただけると幸いです。
 特養相談員がご予約を承ります。[電話022(281)1330

ZOOM面会中のご利用者様。

100_1453

久しぶりにお顔が見られ、ご利用者様、ご家族様ともに積もる話に花が咲いていた様子です。

100_1451

ご利用者様の笑顔も見られ、晴れやかな様子でした。

どうぞご活用ください!

1 2 3 4  次へ