特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

茂庭苑の様子2021.04.11

ピンクのじゅうたん💛

茂庭苑のもう一つの桜、芝桜が満開に近づいてきました!!

北棟の中庭にあり、芝桜が一斉に咲くとピンクのじゅうたんをひいたようになります。

他にもチューリップや、パンジーなどこれからいろいろな種類のお花が咲いていきます。

天候がいいときには、またみなさんと一緒にお散歩を楽しみたいと思います。

IMG_0480

茂庭苑の様子2021.04.06

🌸満開🌸

茂庭苑の桜も、今年はとても早く満開になりました🌸

昨年は、外でお花見をすることもできませんでしたが、
今年は桜の近くまで行って一緒に写真を撮ってきました🌸

皆さんの笑顔も満開です*^▽^*

DSCN2320 (2)

DSCN2322 (2)

DSCN2318 (2)

※ 風で折れてしまった枝と一緒に^-^♪ お部屋にも飾られていましたよ🌸

茂庭苑の様子2021.01.02

初詣

『初詣』・・・私の地元では、『元朝参り』と言っていましたが、コレって方言なんですって。

ご存知でしょうか?

検索してみると、元旦の朝にお参りするのが『元朝参り』となっていましたが、

私は『がんちょまいり』は、お正月のお参りのことだと思っていました。

 

さあ、年も明けて、茂庭苑でも『がんちょまいり』に・・・と出かけたいところですが、今年は出かけられないので、なんと苑内に神様をお招きしました。

IMG_0876

「茂庭神社」

鳥居よりもお賽銭箱の方が立派に見えるのは私だけでしょうか?

さっそく、お賽銭(もどき)をもってお参りをされています。

「健康で過ごせますように」

「家族に会えますように」

「おいしいものが食べられますように」

IMG_0808 (002)

鈴を鳴らして、皆さん手を合わせていらっしゃいました。

また絵馬も作り、お願いごとを書いてもらいました。

IMG_0557 (002)

どうかみなさんの願いが叶いますように。

茂庭苑の様子2021.01.01

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、お正月の朝といえば年賀状をゆっくり読むのが恒例ですよね。

茂庭苑でも、茂庭台中学校のみなさんからいただいたステキな年賀カードを

皆さんでじっくり読ませていただきました。

IMG_0884

かわいいイラストや達筆な文字に、自然と笑顔になられていました。

メールでの挨拶もいいですが、年に1度の年賀状もいいものです。

IMG_0885

茂庭台中学校のみなさん、本当にありがとうございました!!

茂庭苑の様子2020.12.22

嬉しいプレゼント(*^^*)

早いもので、もう年末ですねconfident

今年は新型コロナウイルスの影響で、外出も思うようにできず、

「楽しいことないかなぁ・・」と思っていたところに・・・

 

茂庭台中学校の皆さんから、とっても嬉しいプレゼントがありましたhappy02heart04

IMG_0417

雪が残るとっても寒い中snow

たくさんの温かいメッセージが入った『年賀カード』ですshine

毎年素敵なカードをありがとうございます(*^^*)

 

お正月に皆様に披露しようと思います。

利用者様にお見せした際の様子は、年明けに更新致しますhappy01

1 2 3 4  次へ