特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

茂庭苑の様子2024.10.20

🎂お祝い膳🎂

肌寒くなり、秋の気配を感じる季節となりました🌰

茂庭台の木々も赤く染まってきています。冷房を使用していた季節があっという間に通り過ぎてしまいましたね。

本日は、10月のお誕生日の方へお祝い膳を準備させて頂きました。

 

ontannjyoubi

 

《 メニュー 》

🌸赤飯

🌸銀たらゆずみそ焼き

🌸冬瓜のくずに

🌸漬物

🌸すまし汁

となっております。

また、来月の行事食も掲載したいきたいと思います。

 

 

茂庭苑の様子2024.10.17

🍙おむすびころりん🍙

今日は、昔ばなし『おむすびころりん』をイメージした昼食メニュー🍙を提供させて頂きました。

 

onusubi

 

左端にいるのがねずみ🐭です。

 

さんねずみ

かわいいですね🐁食べるのがもったいないです。

厨房の方が1つ1つ手作りしてくださいました(*^^*)

利用者様も『ねずみだねぇーかわいいね」と喜んで下さいました。

耳と鼻はタマゴボーロです。

毎月、皆さんに喜んで頂けるように色々工夫をしながら、今後も提供をしていきます。

茂庭苑の様子2024.10.11

🌰秋祭り開催致しました🌰part①

本日、お天気にも恵まれ、🌰秋祭り🌰を開催することができました。

今年の秋祭りは、北と南の決戦だー!!をテーマに

第一部:南北対抗競技大会

第二部:南北対抗歌合戦

第三部:南北対抗クイズを開催致しましたー🥎

ここ数年ほど、感染予防のために縮小した形での開催を行ってまいりましたが、今年は久々の全棟での開催を行う事ができました。

 

 

 

kannbann

 

まずは、準備体操から~(^^♪

1.2!1.2!

 

雰囲気

 

 

tamaire

 

皆で玉入れです🥎 皆さん一生懸命投げます。赤の法被は南棟。青の法被は北棟です。  

 

次は歌合戦です🎤

okamoto

 

『 津軽海峡冬景色~ 』を歌いました🎤

 

kikuti

 

歌に合わせて手拍子٩( ''ω'' )و ノリノリです٩( ''ω'' )و

 

sinnbunn

新聞落とし📚力いっぱいうちわで新聞で落とします。

皆さん、力いっぱいうちわをあおいで落としました。

二時間の開催でしたが、あっという間に時間が過ぎました。運動やら歌・クイズやらで利用者の皆さんが大変喜んで頂けたと思います(*^-^*)

part②のブログでは食べ物をご紹介したいと思います🍨

 

 

 

茂庭苑の様子2024.10.11

🌰秋祭りを開催致しました🌰part②

part①では、秋祭りの様子を載せさせて頂きましたが、part②では秋祭りで出させて頂いた軽食をご紹介したいと思います🍦

《 秋祭りメニュー 》

 

menyu

 

nomimono

ジュースからノンアルコールまで幅広く準備致しました🍹

男性の方は🍺を注文されることが多かったです(*^-^*)

 

wataame

 

注文の都度、綿あめを作ります🍭

nikumann

 

aomatu

 

仲良しのお2人は肉まんとビール🍺で乾杯です(*^^*)

2時間という短い時間ではありましたが、歌に踊りにクイズなど盛りだくさんの内容で開催を行う事ができいました。

茂庭苑周辺の木々も赤く色づいてまいりました🍂中庭にあるコキアも赤く色づいてまいりました🍁利用者様に秋の雰囲気を少しでも感じてもらえたらと思っております。

また、楽しい行事などを開催しましたら掲載させて頂きます。

気温が低くなりましたので暖かくしてお過ごし下さい(*´▽`*)

 

茂庭苑の様子2024.10.06

✍市民センター祭りへ参加させて頂きました✍

毎年、参加させて頂いております。

『市民センター祭り』へ作品を展示させて頂きました🖼

利用者様と職員の皆で力を合わせて色々な作品を準備致しました(*^^*)

今回は第二茂庭苑と合同で作品を出させて頂いたので沢山の展示物が集まりました。

 

茂庭苑文化祭①

色々な季節を感じられる作品になっていますね。

花や落ち葉などの作品もとてもきれいだなぁと思います。

茂庭苑文化祭②

 

日常を過ごす中で、様々な作品を作って頂いています。展示されたものは一部です(*´▽`*)また、来年も参加することができたらと思っております。

 

1 2 3 4  次へ