特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

[ 前のページに戻る ]

茂庭苑の様子2020.08.24

ショートステイでの過ごし方

茂庭苑ショートステイでは、レクリエーション活動に力を入れています。

軽体操や体を動かすゲーム、脳トレだけでなく折り紙や塗り絵といった作品作りも行っています。

利用者さんの力を合わせて四季折々の作品を完成させ、新作を飾るのが楽しみになっています。

こちらは8月の作品。朝顔です。色とりどりの朝顔は何で作ったかおわかりになりますか?

IMG_2976

こちらは、コーヒーのフィルターに絵の具を吸わせて、色を付けてお花に見えるように広げたものでした。紙コップに絵の具を入れて、フィルターを浸す作業は、みなさん笑顔で取り組まれました。

0928

DSCN1711

「私は体操が苦手だから・・・」と100円ショップで売っている大人のぬりえなどを利用者さん自身で用意され、個別に取り組まれる方もいらっしゃいます。

IMG_0342

こちらもなかなかの力作☆

ぬりえはこちらで用意できるものもありますし、他にもお好きな活動や趣味が行えるようお手伝いできますので、ご自宅でやっているものや新たにやってみたいという活動があれば、ぜひ職員にご相談なさってください♪