特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

茂庭苑の様子2024.02.02

鬼は外~ 福は内~👹

👹 豆まきを行いました 👹

今年も赤鬼・緑鬼・福の神が登場し、各フロアで豆まきが行われました。

 

IMG_1933

 

鬼は外~福は内~の掛け声で鬼へ玉を投げつけます( `ー´)ノ

普段は物静かな方も投げつける時は無我夢中です。

 

IMG_2024

 

IMG_2009

 

今年、1年元気に過ごす事ができますように・・・。

投げた後は、甘納豆を頂きました(*^-^*)

 

茂庭苑の様子2023.11.15

干し柿作りを行いました(*^^*)

近隣の方より柿を頂きましたので、干し柿を作りました(*^^*)

IMG_1672

 

干すためにへたを整えていきます(*´ω`*)

 

IMG_1690

IMG_1689

 

皮をむきます(*^^*)

久しぶりに皮をむいたわねーと色々昔話しをしながら作成しました。

 

IMG_1698IMG_1699

 

こんなに長く出来上がりました(*´ω`*)

 

IMG_1700

 

早く出来上がるのが楽しみです(*^^)v

 

茂庭苑の様子2023.11.08

🍂定義山へ外出してきました🍁

お天気にも恵まれ、定義山へお出かけしてきました🍁

紅葉もとてもきれいで、多くの方が来られていました🍂

DSCN3294

 

 

DSCN3314

 

昼食は各自好きなものを注文します。

味噌おにぎり🍙やうどん・もちろん油揚げも(*´ω`*)

463_1897

 

五重塔の前でも写真撮影📷

帰り道の途中にしまむらへ寄りました👔

 

 

 

IMG_1882 2

冬ものを真剣に選びます👔

463_1901

すっかり寒くなってきましたので、皆さん冬服を購入していました。

インフルエンザも流行の季節となりました🤧

暖かい衣類を着て、体調管理に気を付けていきたいと思います。

茂庭苑の様子2023.10.04

秋祭りを開催しました(*^_^*)

秋祭りを開催しました🍁

コロナウィルス感染予防のため、ここ数年ほどは各フロアでの開催でしたが、今年は全棟合わせて合同開催する事ができました(*^^*)    

                          

司会

 

水戸黄門

今年の秋まつりでは、太鼓や踊り・劇など出し物が盛りだくさんです☺

水戸黄門の寸劇です。とっても面白いオリジナル劇となりました☺

利用者の皆さんも大爆笑です(*^▽^*)

サザエさん

 

サザエさんの音楽に合わせて踊ります♪

北棟

茂庭四姉妹👧👧👧👧

利用者の皆さんと一緒に歌いました♪

わたがしや肉まん・大判焼き・あんみつ・ジュースなどを準備しました🍩

感染予防をしながらの開催となりましたが、皆さんとても楽しまれていました☺

これから寒い季節となりますので、体調管理をしっかりと行っていきたいと思います('ω')ノ

茂庭苑の様子2023.09.15

敬老会を開催致しました(*^_^*)

敬老会の開催をさせて頂きました(*^-^*)

今年は、百壽が2名 白壽が1名 米寿が2名の利用者様のお祝いをさせて頂きました。

百壽の利用者様からご挨拶。この日に向けて毎日少しずつ少しずつ練習を重ねました☺

この4年間、ご家族様の来苑を中止させて頂いておりましたが、今年はお呼びして

お祝いする事ができました(#^^#)

zieq1a7d

けさみさん④

今年は家族会と茂庭苑から靴をプレゼントさせて頂きました👟

これからもお元気にお過ごしください❣❣

 

 

1 2 3 4  次へ