特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

お知らせ2019.07.13

オレンジフェスタ 開催!!!

『 オレンジフェスタ 』は、年を重ねてご高齢になった、認知症の診断を受けた、などさまざま

な状況になっても、住み慣れた場所(茂庭台や茂庭地域)で暮らし続けていけるよう、地域の

皆さま同士の交流や、お互いについての理解が深まることを目的として

「活きいきサークル たんぽぽ」  「特別養護老人ホーム 茂庭苑」  「茂庭地域包括支援

センター」以上3団体の共催で行いました。

 

 

IMG_0634

 

会場は、子どもの村東北さんの、ログハウスのような素敵な会場をお借りしました(^^)

 

まずは、とっても楽しそうな皆さんの様子から・・・

IMG_0608

 

IMG_0621

 

IMG_0593

 

東北福祉大学・関川ゼミの皆さんとの共同企画!!

昔遊び・クイズ・体操のブースです(^^)

活きいきサークルたんぽぽの皆さんが子供達に昔遊びを

教えてくれたり、大学生が優しく体操や脳トレを教えてくれました。

 

なんだか皆さんとっても楽しそう(^v^)

 

IMG_0614

 

IMG_0584

 

IMG_0617

 

続きまして、認知症VR体験コーナー/福祉用具展示・販売のブースです!!

こちらは、パナソニックエイジフリーショップ 仙台中央の皆さんにご協力いただきました(^^)

 

VR体験は、大人にもこどもにも大人気!(^^)!

認知症の方の世界を疑似体験していただきました。

 

 

IMG_0615

子どもたちに大人気!!!

バルーンアートコーナー☆☆☆

 

 

IMG_0588

こーんな微笑ましい場面や(^^)

 

 

IMG_0631

こーんなふれあいも♪

 

会場のあちこちに、たくさんのふれあいとたくさんの笑顔がありました(^^)

 

 

3団体共催での初めてのイベント開催となりましたが、

沢山の皆様のご支援とご協力のおかげで、大変実りあるイベントとすることが出来ました!!

 

ご協力いただきました皆様!!大変ありがとうございました<(_ _)>