特別養護老人ホーム

茂庭苑ブログBlog

トップページ - 施設案内 - 茂庭苑概要

茂庭苑の様子2018.09.27

茂庭苑 定例講座はじめました。

茂庭苑では、地域の方を対象とした『定例講座』を毎月1回実施していくこととしました。健康づくりや介護予防の知識を広く普及し、地域での自助・互助・相助のきっかけづくりになればと考えております。

第1回目の今回は、『よくわかる介護予防~地域包括ケアシステムとは~』と題し、仙台市太白区役所障害高齢課高齢者支援係 保健師 紺野氏からご講義をいただきました。

健康寿命を伸ばし、住み慣れた地域でできるだけ長く暮らしていくことbの重要性について教わりました。

今後もさまざまなテーマで実施をしていきます。

地域のご協力で、ポスターなどを各所に掲示させていただいております。日程等は、茂庭苑内にも掲示しておりますので、そちらをご覧下さい。IMGP1256

茂庭苑の様子2018.09.24

☆ 長寿を祝う会 ☆

本年度も、ご利用者様の長寿を盛大にお祝いいたしました!

ご家族はもちろん、地域の方にもご参列いただき、にぎやかな会になりました。

247259

節目の年齢の方には、黄色のちゃんちゃんこを着ていただき、セレモニーを行いました。

さらにステージでは、踊りやマジックショーとバラエティに富んだ余興を披露していただきました。

IMGP4185IMGP4226IMGP4205

「祝」の字が光ます!皆さんからは大きな拍手が鳴り止みません。

発表後はステージから降りて、みなさんにお声をかけていただきましたよ!

IMGP4229

ティアラが素敵ね~☆

そしてそして、お楽しみといえば、コチラ・・・

IMG_1095

これからも元気で長生きをと願いをこめたお祝いご膳!!

いつもより食欲が増したようでした^^

茂庭苑の様子2018.09.19

月見亭「南」開店☆

職員有志によるギター演奏での唄を楽しみながらの喫茶イベント!

皆さんには、のれんをくぐり、お好きな飲み物とデザートを注文していただき、唄のリクエストも!!

歌声喫茶さながらの盛り上がりとなりました♪^▽^♪

IMG_1717IMG_1713IMG_1764IMG_1745IMG_1777

茂庭苑の様子2018.09.13

太白保育園訪問^▽^♪

IMGP4142

可愛い園児さんと握手の瞬間の笑顔は最高です。

保育園へ利用者さんが訪問し、お遊戯などを見せていただきました。

幼児とのふれあいは、みなさん大好き!!終始、この笑顔のみなさんでした^▽^♪